ツリー型飾り棚の考案

ホームセンターを覗くと、早くもクリスマスツリーなどが置かれ始めている。
そのツリーを見て、あることを思い出した。

以前に妻が「円錐形の飾り棚を作ったら、そこに色々な物を乗せて子供が遊ぶのではないか・・・」
というアイデアをくれた。

そうか、クリスマス商戦に向けて、ツリー型の飾り棚を考えてみることにしました。(^^;)

とはいえ、妻が言うように幹に見立てた、芯棒を円錐形に加工するのは、かなり難しいし、旋盤という工作機械が必要なので、他の方法を考えてみた。

また、発送することも考え、サイズや、できれば簡単に組み立てられる物を作りたい。
そんな事を数日、考えて、思いついたのが、はめ込み式の飾り棚。

まずは、頭の中に思い描いている物を厚紙で模型を作ってみることにした。
それが、こちら。
17-11-06-01.jpg

意外としっかりしているので、構造的には大丈夫そうだ。
これをばらすと、こんな感じで、組み込む所に、暑さの分の切込みを入れて、はめ込むだけです。
17-11-06-02.jpg

そして、この模型を眺めながら、サイズや、イメージをふくらませていき、図面を考えていきます。
飾り棚を階層にしたら、面白いんじゃないか・・・・・などなど

そして、図面ができたら、試作です。
単なる飾り棚なので、安いMDFボードを使いました。
このMDFボードは、木材の細かい繊維を樹脂で圧縮し固めたものです。

そして、出来上がったのが、こちらです。
tr1.jpg

これを緑に塗装し、組み立てて、机に置いておいたのですが、妻の思惑通り、早速、末っ子が人形など細かいおもちゃを置いて、遊んでいました。
子供には反応がいいかもしれません。
17-11-06-03.jpg


でも、クリスマスが終わった後も、飾り棚として使える様にしたらどうか・・・・
アクセサリースタンドとしてはどうか・・・
など、これから色んな人の意見も聞いて、さらに完成度を高めていけたらなと思っています。


この飾り棚、段ボールを使えば、、カッター、円切りカッターがあれば、簡単に作れると思います。
段ボールでも、そこそこ強度はあると思いますので、興味のある方は、作ってみられてはどうでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごく可愛いです。
私なら…
釘とかJ型のフックとかつけて
指輪やイラリングの収納棚にしたいです。

m。nao さんへ


こんにちは。(^o^)
ご意見ありがとうございます。
そうですね、私もアクセサリー飾り棚にするのにいいと思っています。
アクセサリーを、クリスマスツリーの飾りにするのは、おもしろいかな。
ただ、今のままだと、クリスマスツリーのイメージが強いので、シーズン以外の時をどうするか、悩むところですね。
カウンター
プロフィール

森の端材工房

Author:森の端材工房
木を使った、おもちゃや木工雑貨などを作るのが好きで、色んな物を作っては子供に遊ばせております。

よく、姉妹喧嘩も勃発しますが、木のおもちゃで遊んでいる時は不思議と喧嘩が起こることは少なく、表情もやさしくなっていることに気が付きました。

そんなことから、木に囲まれた環境での子育ては、子供の発達にとてもよい影響を与えていると実感しております。

子育てをしながらの作品作りは、スムーズにいかず大変ですが、その奮闘の様子や日々の出来事、新作おもちゃを与えた時の子供の反応などを綴っていきたいと思います。

難点は木の価格が高いこと。
切れ端、余ったもの(端材)をできる限り利用し、できるだけ安く作ることを目標にし、資源の有効利用を目指しています。

制作した作品は、下記サイトで販売もしております

●ミンネの端材工房ギャラリー http://minne.com/hazaikoubou/profile
●テトテの端材工房ギャラリー https://tetote-market.jp/creator/hazaikoubou/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR