2017秋ロハスフェスタ~万博公園~

今日は、万博公園で開催されている秋ロハスに行ってきました。
今回、妻はヘルパーの仕事があるので、行けなかったのですが、昼のおにぎり弁当を作ってくれていました。
それと、会場内にエクスチェンジと言って、衣服の物々交換ができるコーナーがあるのですが、それ用の不要な衣服も準備してくれていました。

9時半開門で9時半ちょうどに着きました。
いつも、園内に入ってからロハス会場の芝生広場まで、雑木林をかなり歩くのですが、先日の台風の影響で、所々、立ち入り禁止になっていた為にさらに迂回路を通ることになり、いつもの倍歩いた感じです。

でも、今は紅葉が見頃で、楽しみながら歩けました。
17-11-03-02.jpg

今日は、3連休の初日ということで、いつもに増して、人が多かったです。
ロハス会場のゲート前には、かなり長蛇の列ができていて、列をたどって、最後尾を探すも、なかなかたどりつけず、かなり戻りました。
15分ぐらい並んだかな・・・・
結局、9時半に園内に入り、会場に入れたのが10時半でした。
このロハス、年々訪れる人が増えている感じです。
17-11-03-01.jpg

末っ子がふれあい動物コーナーに入りたいとうるさいので、次女と一緒に入ってもらいました。
色んな動物とふれあっていましたが、モルモットが一番お気に入りだった様です。

出てきたら、12時前、テントに戻って先にお昼にしました。
持ってきた、おにぎり、から揚げ、柿を食べました。
末っ子は一人、椅子を陣取っていました。
17-11-03-03.jpg

でも、妻がいないということは、末っ子をみる人が少ない・・・・
末っ子といると、1日あっても、400店以上あるお店をまわってみることができません。

長女と次女もそれが分かっているのでしょうね。
「お姉ちゃんと2人だけで、まわってこようか?2人だけでも、大丈夫よ」と、言うので、「じゃーそうして」と言って見送ったのですが、言い換えれば、「お父さん、末っ子をみといて」ということだ。

でも、2人共、楽しみにしているので、快く送り出した。

そして、最後の1時間半ほど長女と次女にテントで末っ子をみてもらって、速足で見てまわったのですが、見れたのは2/3程度。
しかも、ゆっくり、落ち着いては見れません。
次女は私が帰ったあとに、もう一度、見に行きたかった様ですが、5時閉門なので、それまでに入り口まで行かないと、出れなくなってしまいます。
「どうしても来たかったら、来週もあるので、また来たらいいから、とりあえず急ごう」と言って、急いで出発。
なので、私も、次女もちょっと消化不良なのです。

結局、閉門2分前に何とか出ることができました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール

森の端材工房

Author:森の端材工房
木を使った、おもちゃや木工雑貨などを作るのが好きで、色んな物を作っては子供に遊ばせております。

よく、姉妹喧嘩も勃発しますが、木のおもちゃで遊んでいる時は不思議と喧嘩が起こることは少なく、表情もやさしくなっていることに気が付きました。

そんなことから、木に囲まれた環境での子育ては、子供の発達にとてもよい影響を与えていると実感しております。

子育てをしながらの作品作りは、スムーズにいかず大変ですが、その奮闘の様子や日々の出来事、新作おもちゃを与えた時の子供の反応などを綴っていきたいと思います。

難点は木の価格が高いこと。
切れ端、余ったもの(端材)をできる限り利用し、できるだけ安く作ることを目標にし、資源の有効利用を目指しています。

制作した作品は、下記サイトで販売もしております

●ミンネの端材工房ギャラリー http://minne.com/hazaikoubou/profile
●テトテの端材工房ギャラリー https://tetote-market.jp/creator/hazaikoubou/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR