公開授業

今日は、お休みでしたが、忙しい日でした。

今日、休みだと知った末っ子は、デイサービスへ「お父さんに送ってもらいたい」というので、送って行きました。

また、今日は、小学校の公開授業となっています。
次女は、「2時間目~4時間目までを見に来てほしい」と言って、今朝、出かけて行きましたので、末っ子を送って行った帰りに直接、小学校へ向かいました。

2時間目は社会で、次女が但馬地域の事を調べてまとめた物を発表する授業でした。
ですが、何やら様子がおかしい!!

後から知ったのですが、発表直前に読み上げる原稿をなくしてしまった様です。(;д;)
それでも、何とか思い出せるものを即席で書いた様ですが、時間とあせりもあり3、4行程度しか書けずに、本番を迎えた様です。
ひどく、落ち込んで、がっかりしていました。

でも、調べていた内容のいくつかは言えなかったみたいですが、それなりに起承転結ははっきりしていて、原稿がないながらも、うまくまとめた感じはしました。

3、4時間目は、音楽会の練習です。
本番の音楽会は仕事で行けないので、この機会に練習を見ました。
音楽会の練習が始まる頃には、気持ちを切り替えられていて、ホッとしました。


午後からは、注文品の発送をすませた後、乳歯ケースの在庫作りです。

昨日、材料を買ってきて、全て、切り分けと、縁どり加工をしてしまいました。
桐製6個と、ヒノキ製2個。
これで、しばらくはあるかな。

あと、今、廃材を利用した作品作りを考えています。
この間から会社で出る廃材をもらってきているのですが、とりあえず、1箱分解してパーツごとに分けてみました。
この記事はまたの機会に詳しく載せますね。

最近、忙しく、あまり、皆様のところへお邪魔できておりません。
そのうち、復活しようと思っているのですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
そう言えば、うちの子の通う学校もは
今週は「学校に行こう週間」でした。

公開授業は、他の保護者の方も多く
いらっしゃいましたか?

m。naoさんへ


こんにちは。
コメントありがとうございます。
どこも、同じ時期に公開授業が行われているんですね。

そうですね、平日ということもあり、1/3~1/4ぐらいの保護者の方が来られていました。
カウンター
プロフィール

森の端材工房

Author:森の端材工房
木を使った、おもちゃや木工雑貨などを作るのが好きで、色んな物を作っては子供に遊ばせております。

よく、姉妹喧嘩も勃発しますが、木のおもちゃで遊んでいる時は不思議と喧嘩が起こることは少なく、表情もやさしくなっていることに気が付きました。

そんなことから、木に囲まれた環境での子育ては、子供の発達にとてもよい影響を与えていると実感しております。

子育てをしながらの作品作りは、スムーズにいかず大変ですが、その奮闘の様子や日々の出来事、新作おもちゃを与えた時の子供の反応などを綴っていきたいと思います。

難点は木の価格が高いこと。
切れ端、余ったもの(端材)をできる限り利用し、できるだけ安く作ることを目標にし、資源の有効利用を目指しています。

制作した作品は、下記サイトで販売もしております

●ミンネの端材工房ギャラリー http://minne.com/hazaikoubou/profile
●テトテの端材工房ギャラリー https://tetote-market.jp/creator/hazaikoubou/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR