末っ子の人形遊び

10月に入りましたが、今週は梅雨の様によくない天気が続きそうですね。

今日は、休暇明け、しかも月初めなので、いつもより30分ほど早く出ました。
午前中にメールやFAXを送らないといけないところが、多数あり、忙しかったです。
30分早めに出て正解でした。

昨日は、何もする気がなく、家でだらっと過ごしていたので、末っ子のおままごと(人形遊び)に1時間ほどつきあいました。
普段は、つきあわないのですが・・・
私がメルちゃんと、ネネちゃん2体の人形をあやつり、末っ子はお母さんという設定でスタートしたい様でした。

ただ、おままごとで遊んでいるのもつまらないので、普段の生活のやり取りなどを取り入れ、突然、メルちゃんと、ネネちゃんを喧嘩させてみました。
そしたら、末っ子がとんできて、「どうしたの言ってごらん・・・・」と、普段、妻が末っ子に言い聞かせている文言をそっくり、そのまま一字一句狂いなしに言ってました。
びっくり!そんな事まで覚えているのですね。

後は、末っ子がごはん作りに夢中になっている時、突然、メルちゃんとネネちゃんのセリフを入れ替えてしゃべってみたりする。
すると、ちゃんと訂正してきます。
何となく、聞いているのではなく、理解しながら、聞いているみたいです。

でも、「人形遊びっておもしろいね」としきりに言う様になり、しつこく遊べと誘ってくる様になってしまいました。(^^;)
今日も、帰ってから少しだけ、つきあわされました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール

森の端材工房

Author:森の端材工房
木を使った、おもちゃや木工雑貨などを作るのが好きで、色んな物を作っては子供に遊ばせております。

よく、姉妹喧嘩も勃発しますが、木のおもちゃで遊んでいる時は不思議と喧嘩が起こることは少なく、表情もやさしくなっていることに気が付きました。

そんなことから、木に囲まれた環境での子育ては、子供の発達にとてもよい影響を与えていると実感しております。

子育てをしながらの作品作りは、スムーズにいかず大変ですが、その奮闘の様子や日々の出来事、新作おもちゃを与えた時の子供の反応などを綴っていきたいと思います。

難点は木の価格が高いこと。
切れ端、余ったもの(端材)をできる限り利用し、できるだけ安く作ることを目標にし、資源の有効利用を目指しています。

制作した作品は、下記サイトで販売もしております

●ミンネの端材工房ギャラリー http://minne.com/hazaikoubou/profile
●テトテの端材工房ギャラリー https://tetote-market.jp/creator/hazaikoubou/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR