次女の体育会!

今日は、次女の小学校の体育会でした。
ここ数年、天候が危うい事が多かったのですが、今年は、とてもよい天気でした。

観覧場所は毎年、地区ごとに変わるのですが、今年は演技の後ろ側になり、あまりいい場所ではありません。
なので4時とか、早朝から場所取りに行くつもりはなかったのですが、それでも6時頃には並びに行きました。

開門7時前になり、次女本人も加わって一緒にシートを敷きました。
なので次女自身も私達の観覧場所をインプットしているのです。
昼間は半袖でちょうどよい感じですが、早朝は、少し寒いですね。

今年からは、うちの子は1学年だけになり、撮影するのも余裕があります。
けれど、弟の子供の分も一緒に撮影するので、1日忙しかったです。
弟もまた、うちの子の分を撮ってくれています。
私が写真、妻がビデオを撮影し、長女は末っ子を見てくれていました。

次女は、どの演技・競技も一生懸命、しかも楽しんでやっていました。
写真もたくさん撮りましたが、多くの写真が笑顔で、本当に楽しんでやっている様でした。
ただ、リレーの待ち時間などは、チラチラとカメラ目線になっていましたが・・・・(笑)

体育会が終わってからは、長女が去年、担任だった先生に、会いたいと言って、少し話をしたりして、次女が下校してくるのをそのまま運動場で待っていました。

すると、次女は泣いて帰ってきました。
体育会は、赤組と白組に分かれて得点を競っていましたが、次女は赤組で、今年は負けてしまったのです。
それが悔しかった様です。
クラスでも、かなりの友達が泣いていた様で、子供達は勝敗をかなり意識して取り組んでいるみたいですね。

体育会の写真を撮るのは難しいです。
まず、自分の子がどこにいるのか、探すのが一苦労で、見つけて慌てて撮ると、ピンボケになったりします。
ですが、今年はいい写真がたくさん撮れ、次女も満足な様子でした。
ただ、疲れました。

1年で大きな学校行事が無事に終わってほっとしました。
でも、これから音楽会など、行事事は続くんですよね。
秋は何かと忙しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。(*^_^*)

体育会、お疲れ様でした。
そちらでの場所取りは早朝からなんですね。
こちらの小学校は、前日の夕方5時からです。
5時少し前に正門で係りの人たちが待機。
5時きっかりに正門を開け、場所取りの親御さんたちが、一斉に校庭に走っていくというパターンです。
地区ごとに場所が移動するのは一緒ですね。

母親は、お弁当作り、父親は場所取り、カメラマン、応援…
どこの家庭も役割が決まっているようですね。

お疲れ様でした。
今夜はゆっくり休んでくださいね。(*^_^*)
 

咲希さんへ

こんばんは。(^^)
体育会と言えば、どこも同じ役割、光景なんですね。
競技は親の場所取り合戦から始まっているんでしょうね。(笑)

前日の夕方5時からの場所取りの方がいいですね。
でも、場所取りのために、早退する必要がある家庭も出てくるのかな。

昔は、いつもより、ちょっと豪勢なお弁当を母親が作ってくれていて、起きるといい香りがしていました。
運動場で一緒に食べた記憶もあります。
今は、「おにぎり弁当」と決められているので、気合を入れたお弁当も姿を消しています。
カウンター
プロフィール

森の端材工房

Author:森の端材工房
木を使った、おもちゃや木工雑貨などを作るのが好きで、色んな物を作っては子供に遊ばせております。

よく、姉妹喧嘩も勃発しますが、木のおもちゃで遊んでいる時は不思議と喧嘩が起こることは少なく、表情もやさしくなっていることに気が付きました。

そんなことから、木に囲まれた環境での子育ては、子供の発達にとてもよい影響を与えていると実感しております。

子育てをしながらの作品作りは、スムーズにいかず大変ですが、その奮闘の様子や日々の出来事、新作おもちゃを与えた時の子供の反応などを綴っていきたいと思います。

難点は木の価格が高いこと。
切れ端、余ったもの(端材)をできる限り利用し、できるだけ安く作ることを目標にし、資源の有効利用を目指しています。

制作した作品は、下記サイトで販売もしております

●ミンネの端材工房ギャラリー http://minne.com/hazaikoubou/profile
●テトテの端材工房ギャラリー https://tetote-market.jp/creator/hazaikoubou/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR