24時間旅行 ~原爆ドーム・呉編~

18日の24時間旅行の続き・・・・

お昼12時頃に宮島口に戻り、次の目的地、平和公園へと向かいました。
戦争のことや、原爆の話を子供達にしながら、公園内を散策。(今回の旅行のメインです)
長女はすでに習っていますが、次女はこれから授業に出てくること。
なので、実際に見せておきたかったという事もあったのです。
17-09-19-01.jpg

よくテレビで目にする式典が行われる広場
次女も「ここ見たことある~」と言ってました。
17-09-19-02.jpg

原爆投下の目標にされたと言われるT字型の相生橋。
原爆でも落橋は免れ、当時の橋を修理して35年も使われていたそうです。
その後、老朽化のため、今のこの橋に架け替えられた様です。
17-09-19-03.jpg

そして、原爆資料館へ。
現在、本館は改修工事中のため、東館を見学。
次女は、「こんな恐ろしい物を北朝鮮が打とうとしているなんて・・・大嫌い!」と言ってました。

日本は唯一の被爆国として、核廃絶を世界に訴え続けていかないといけませんね。
平和公園内は、外国人観光客の方が、とても多かったです。でも、それはちょっと嬉しく思います。
案内も英語併記されているし、ガイドの方も英語でされていました。

そんな環境下にいると、これからは英会話ぐらいできないといけないのかなと思います。


資料館を出たのが4時過ぎでした。
本当はお好み村で、お好み焼きを食べるつもりでしたが、もう時間がないので、コンビニでお弁当を買い、急いで呉へと向かいました。
呉に着いたのが、5時半。
大和ミュージアムの入館締切時間ぎりぎりに駆け込み入館。
17-09-19-04.jpg

6時までなので、通常1時間かけて回るところを、駆け足で30分で回りました。
展示の説明文、読んでいる時間がないので、とりあえず写真だけを撮っていき、帰ってからゆっくり、読むことにします。
17-09-19-05.jpg

そして、午後6時に出ました。
近くの港は、夕焼けで染まっていました。
17-09-19-06.jpg

子供達も、もうぐったりです。

さて、宿に帰り、ゆっくりしよう・・・

じゃないのです!!

きれいな夕焼けを見ていると、遠くの地にいることを忘れてしまう。

疲れた身体にムチ打って、これから350㎞を走らなければ・・・

本当に帰れるのかな・・・・そんな事がちょっと頭によぎる。
とりあえず、妻が福山まで運転してくれることに。
その間、眠れればいいのですが、妻も疲れているので、居眠りしない様に、話しかけていないと不安。
眠れないまま福山SAに到着。

夕食として、尾道ラーメンを食べました。
豚の背脂たっぷりの醤油ベースのラーメンです。
17-09-19-07.jpg


福山から家までは私の運転で帰りました。
到着は0時10分でした。

こんな事もあろうかと、布団は敷きっぱなしにしていたので、荷物を降ろし、シャワーを浴びて布団に直行。
なんとか無事に帰ってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

24時間旅行お疲れ様です。さすがに強行軍ですよね~ 大和ミュージアムの隣に海上自衛隊のPR館があります。現役を引退した潜水艦が置いてあって中を見学できるんです。行ってみたいと思ってるんですけどね

自遊自足さんへ


こんにちは。
コメントありがとうございました。
大和ミュージアムの隣りに、「てつのくじら館」のことですよね。
隣接しているので、そこも行く予定だったのですが・・・・・

どちらも閉館時間前でしたし、駐車したのがミュージアムの前だったので、大和の方を選びました。
もう少し早めに宮島を引き上げていたら、両方行けたのですけどね。
カウンター
プロフィール

森の端材工房

Author:森の端材工房
木を使った、おもちゃや木工雑貨などを作るのが好きで、色んな物を作っては子供に遊ばせております。

よく、姉妹喧嘩も勃発しますが、木のおもちゃで遊んでいる時は不思議と喧嘩が起こることは少なく、表情もやさしくなっていることに気が付きました。

そんなことから、木に囲まれた環境での子育ては、子供の発達にとてもよい影響を与えていると実感しております。

子育てをしながらの作品作りは、スムーズにいかず大変ですが、その奮闘の様子や日々の出来事、新作おもちゃを与えた時の子供の反応などを綴っていきたいと思います。

難点は木の価格が高いこと。
切れ端、余ったもの(端材)をできる限り利用し、できるだけ安く作ることを目標にし、資源の有効利用を目指しています。

制作した作品は、下記サイトで販売もしております

●ミンネの端材工房ギャラリー http://minne.com/hazaikoubou/profile
●テトテの端材工房ギャラリー https://tetote-market.jp/creator/hazaikoubou/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR