24時間旅行 ~宮島編~

昨日、行く予定だった、24時間旅行。
あいにく、台風の直撃コースだったので、通り過ぎるのを待って、今日、強行しました。

今年の行先は、広島です。
世界文化遺産の宮島→原爆ドーム(平和公園)→呉(大和ミュージアム)をめぐる旅。

午前2時半起床、3時に出発しました。

山陽道を通るルートで、元気に出発しましたが、途中でナビが通行止めがあると言ってきた!

途中で車を停めて、ネットで確認すると、昨日の台風の大雨で、岡山まで通行止めとなっている・・・。
でも、幸い、中国道は規制がなかったので、岡山を超えるまで中国道で向かう事にしました。

広島に入る手前で、SAで休憩。

空はほんのり明るくなりはじめていたのですが、細い三日月の横に金星(明けの明星)がとても綺麗に見えていました。
前日に雨が降った影響で、空気が澄んでいます。
トイレ休憩のはずが、急遽、三脚とカメラを持ちだして、パチリ
17-09-18-01.jpg

再び出発し、7時ぐらいに山陽道の宮島SAに到着。
景色がよかったので、これから行く、宮島を見下ろす。無料の望遠鏡を覗くと、遠くの方に大鳥居が見えています。
300㎜の最大望遠で撮影。
大鳥居の朱色がかすかに見える。
17-09-18-02.jpg

宮島口に到着し、フェリーに乗って宮島へ。
この時間は満潮。海の中から大鳥居がそびえたっています。
フェリーの中から撮影
17-09-18-03.jpg

宮島に渡ると、鹿がお出迎え。
砂浜にいる鹿も何かイメージがわかず変な感じです。
17-09-18-05.jpg


厳島神社に向かい、参拝
17-09-18-07.jpg

この頃には、少し潮が引き始めていて、大鳥居に向かって、途中まで歩くことができました。
とりあえず、ぎりぎりまで行ってみることに。
17-09-18-08.jpg


その後、定番の焼き牡蠣を買って、休憩することに。
1皿、2個入りの焼き牡蠣を2皿買って、みんなんで食べました。
17-09-18-04.jpg
すると、次女が気に入った様で、本当においしそうに食べていました。
「おいしい~」と言ってニコニコ顔(^^)
17-09-18-06.jpg

そんな顔見たらねと言って、妻がもう1皿、追加で買いに行きました。
またまた、「おいしい~」と言って、一瞬でなくなりました。
でも、まだ欲しい様子。

仕方なく、もう2皿追加で購入。
そして、また追加で・・・・・
結局、7皿をみんなで食べました。
牡蠣だけで、3500円使用(^^;)
末っ子は、苦かった様で、一口だけ食べて、かき氷へと走りました。

帰りのフェリーに乗る頃には、大鳥居の下まで行けるぐらい潮が引いていました。
満潮の景色と干潮の景色、両方見ることができました。
17-09-18-09.jpg


ちょっと、宮島で時間を使いすぎてしまいました。
急いで、次の目的地、平和公園に向かいましたが、その記事はまた後日にします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール

森の端材工房

Author:森の端材工房
木を使った、おもちゃや木工雑貨などを作るのが好きで、色んな物を作っては子供に遊ばせております。

よく、姉妹喧嘩も勃発しますが、木のおもちゃで遊んでいる時は不思議と喧嘩が起こることは少なく、表情もやさしくなっていることに気が付きました。

そんなことから、木に囲まれた環境での子育ては、子供の発達にとてもよい影響を与えていると実感しております。

子育てをしながらの作品作りは、スムーズにいかず大変ですが、その奮闘の様子や日々の出来事、新作おもちゃを与えた時の子供の反応などを綴っていきたいと思います。

難点は木の価格が高いこと。
切れ端、余ったもの(端材)をできる限り利用し、できるだけ安く作ることを目標にし、資源の有効利用を目指しています。

制作した作品は、下記サイトで販売もしております

●ミンネの端材工房ギャラリー http://minne.com/hazaikoubou/profile
●テトテの端材工房ギャラリー https://tetote-market.jp/creator/hazaikoubou/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR