末っ子の能力?

4歳になる末っ子が、よく、絵本を読んでと言って、絵本を持ってくる。
絵本はたくさんあるのですが、持ってくるのは、いつもだいたい決まっている。

末っ子には、私以外に絵本を読んでくれる人がたくさんいる。
お母さんや、2人のお姉ちゃん、たまに爺ちゃんのところにも行ったりしている様です。

なので、もう、本の内容をほぼ、一字一句、覚えてしまっている様です。
なのに、初めて読んでもらう様な感じで持って来る。

で、仕方なく、「はいはい、これだけね」と言って、適当に読んで、少し読み間違えたりすると、怒ってくる。
「ちがうでしょ、これちゃんと字を見てよ!」
どうやら、自分の頭の中にインプットされている内容と、照合しながら聞いている様です。


また、誰かを呼ぶ時、来てもらえる様に、その人が興味を持っている内容と関連づけて呼んでいる。
母を呼ぶ時は、興味のある猫と関連づけて、「今、外で猫が通ったよ、早く来て~」という具合に。

本当に悪知恵が働く子です。
でも、それだけ、色んな事を関連付けて考えているのでしょうね。
それはそれで、一つの能力なのかもと思うと、怒っていいものなのか、どうなのか、迷うところです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール

森の端材工房

Author:森の端材工房
木を使った、おもちゃや木工雑貨などを作るのが好きで、色んな物を作っては子供に遊ばせております。

よく、姉妹喧嘩も勃発しますが、木のおもちゃで遊んでいる時は不思議と喧嘩が起こることは少なく、表情もやさしくなっていることに気が付きました。

そんなことから、木に囲まれた環境での子育ては、子供の発達にとてもよい影響を与えていると実感しております。

子育てをしながらの作品作りは、スムーズにいかず大変ですが、その奮闘の様子や日々の出来事、新作おもちゃを与えた時の子供の反応などを綴っていきたいと思います。

難点は木の価格が高いこと。
切れ端、余ったもの(端材)をできる限り利用し、できるだけ安く作ることを目標にし、資源の有効利用を目指しています。

制作した作品は、下記サイトで販売もしております

●ミンネの端材工房ギャラリー http://minne.com/hazaikoubou/profile
●テトテの端材工房ギャラリー https://tetote-market.jp/creator/hazaikoubou/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR