夏休みの自由研究

今日はお休みでした。
色々と予定していた事があったのですが、朝からその計画は崩れ去った・・・・

長女も次女も夏休みの宿題は、ほぼ終わっているのですが、自由研究だけはまだやっていません。
自由研究の提出は自由。やっても、やらなくてもいい課題です。

長女は、今月末まで夏休みですが、明日は「登校日」ということで、登校します。
その時に、絵画や人権ポスター、自由研究といった夏休みの課題を提出することになっています。

長女は昨日まで「自由研究は時間もないし、もういいわ」と言っていたのですが、昨晩になって、「やっぱり持っていきたい」と言ってきました。
でも、もう、時間が・・・・

でも、今日、一日頑張る。だけど、実験のやり方や、まとめ方が分からないので、教えてほしいと言ってきた。
なので、急遽、手伝うことになりました。
とりあえず、実験のやり方だけを教えて、後は一人でやってもらった。

また、次女も自由研究の測定を始めた。
今年は熱中症のことについて調べ、その中で、夏場の車内の温度、エアコンをつけずに締め切った部屋の温度等がとう変化していくかを30分ごとに測定していました。
しかし、昼からはデイサービスに出かけるということで、夕方までは私が測定。(妻も少し測定してくれました。)

そして、その合間に時々、末っ子が相手をしてほしいと、すりよってくるので、ちょっとだけお話や、テレビを一緒に見てやりました。

また、今日は、作品の発送をする日でもあったので、仕上げと、発送準備もしました。

なんと、4件かけもちで、とんでもなく忙しい一日でした。

夜は、長女の研究結果のまとめ方などを教えて、0時近くまでやっていました。

あとは、次女の研究かな。
また、模造紙にまとめるのかどうか、分かりませんが、今度の日曜日あたりから、月末にかけて、バタバタしそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール

森の端材工房

Author:森の端材工房
木を使った、おもちゃや木工雑貨などを作るのが好きで、色んな物を作っては子供に遊ばせております。

よく、姉妹喧嘩も勃発しますが、木のおもちゃで遊んでいる時は不思議と喧嘩が起こることは少なく、表情もやさしくなっていることに気が付きました。

そんなことから、木に囲まれた環境での子育ては、子供の発達にとてもよい影響を与えていると実感しております。

子育てをしながらの作品作りは、スムーズにいかず大変ですが、その奮闘の様子や日々の出来事、新作おもちゃを与えた時の子供の反応などを綴っていきたいと思います。

難点は木の価格が高いこと。
切れ端、余ったもの(端材)をできる限り利用し、できるだけ安く作ることを目標にし、資源の有効利用を目指しています。

制作した作品は、下記サイトで販売もしております

●ミンネの端材工房ギャラリー http://minne.com/hazaikoubou/profile
●テトテの端材工房ギャラリー https://tetote-market.jp/creator/hazaikoubou/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR