新作品完成

金曜日から、妻子は、実家へ帰省中です。
22日に帰ってくる予定なので、今日は、妻子帰省中の唯一の日曜日(休日)です。

今日は、一日、邪魔されずに、色んな事ができると思っていました。

が、朝から急に、いとこがやってきて、11時半まで話を聞いたりしていました。
で、半日、とられてしまいました。

予定していた水槽の水換えは中止して、先日、制作した「チョウの昇り人形」につける青虫をCADで作図し、ブナ板を使って制作しました。
何か、かわいい青虫となりました。
それに糸を通して、セッティング。
動かしてみると、昇った青虫が落ちてこない・・・・

再び、取り外し、糸を通す穴を少し大きくし、再度チャレンジ。
それでも、途中までは落ちてくるものの、止まってしまう。

今度は、糸の材質を変えてみることにしました。
コットン糸を使っていたのですが、麻糸に変えて、再び動かしてみる。
すると、いい感じに落ちてきた。

その他、色々と微調整をしながら、やっと完成。

念願だった新作品を一つ増やすことができました。
17-08-20-02.jpg

17-08-20-01.jpg


それから、乳歯ケースの在庫作りにとりかかりました。
日没まで、あと少し、それまでに、粗加工までしておきたい。
今日のノルマは6個。

日没、ぎりぎりで終わりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

新作、楽しみにしていました♪

ちょこんと乗っていて、可愛らしい青虫さんですね(*^^*)

先日、外出した先で昇り人形に触る機会がありまして、娘が喜んで遊びました。こういう懐かしくて温かいおもちゃが祖父母の家にあったら嬉しいなぁと思う今日この頃です☆




ゆめさんへ


こんばんは。
新作を楽しみにしてもらっていた様で、ありがとうございます。
この青虫さん、チョウが落ちた後を追って小刻みにゆれながら、落ちてくるのですが、チョウの子供である青虫にもそれぞれ個性があるということを表現するために、2匹の青虫の落ちてくるスピードをあえて変えてあります。

今日、子供達もさっそく、遊んでいました。
昇り人形があると、一度は遊んでみたくなりますね。
カウンター
プロフィール

森の端材工房

Author:森の端材工房
木を使った、おもちゃや木工雑貨などを作るのが好きで、色んな物を作っては子供に遊ばせております。

よく、姉妹喧嘩も勃発しますが、木のおもちゃで遊んでいる時は不思議と喧嘩が起こることは少なく、表情もやさしくなっていることに気が付きました。

そんなことから、木に囲まれた環境での子育ては、子供の発達にとてもよい影響を与えていると実感しております。

子育てをしながらの作品作りは、スムーズにいかず大変ですが、その奮闘の様子や日々の出来事、新作おもちゃを与えた時の子供の反応などを綴っていきたいと思います。

難点は木の価格が高いこと。
切れ端、余ったもの(端材)をできる限り利用し、できるだけ安く作ることを目標にし、資源の有効利用を目指しています。

制作した作品は、下記サイトで販売もしております

●ミンネの端材工房ギャラリー http://minne.com/hazaikoubou/profile
●テトテの端材工房ギャラリー https://tetote-market.jp/creator/hazaikoubou/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR