FC2ブログ

みかんの出荷が始まりました。

今日は秋分の日。祝日ですが、今日は仕事でした。
昼の暑さは和らぎ、朝晩はちょっぴり肌寒さを感じられる様になってきました。

市場では、早くもみかんの出荷が始まりましたよ。
今日も午前中は袋詰め加工の応援に行ってきました。これから交代で袋詰め作業の応援に行くことになりそうです。
今日の作業は、一袋700gのみかん詰めます。個数で言うと、だいたい7~8個ぐらいになりるのですが・・・

でも、スーパーでみかんを買う側にしてみれば、みかん700gと言われても、ピンときません。
ミカンに多少、大きい小さいの差があっても「みかん7個入り」と言われる方がピンときて、分かりやすいです。

また、きっちり重量を合わす事は大切ですが、多少のバラつきがあったとしても、スーパーで予め、「この商品には重量に多少のバラつきがあります。どうぞ、お得だと思われるものを選んでいって下さい」
なんて、売り方も面白みがあるなぁ、なんてことを思っていました。


昨日は休みでしたが、とてもいいお天気でしたので、あまがさきの森公園に行ってきました。
芝生の大広場と遊具があるだけの公園ですが、次女はラクロス、私は末っ子と遊んでいました。
20-09-22-04.jpg

明日の学童さん用のおやつです。
卵、乳製品のアレルギー物質除去食の豆腐ドーナツ。
20-09-22-02.jpg


長女のお友達が誕生日ということで、長女はついでにチーズケーキを作った様です。
20-09-22-03.jpg

そして、今日の夕焼け。
とても真っ赤でした。
ホームセンターの駐車場でスマホで写真を撮っていたら、周りの方も、撮り始めていましたよ。(^o^)
20-09-22-01.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夕焼け、ネットニュースで見ましたが、めったにない貴重な光景ですよね。
もうみかんが売られる季節だなんて、1年あっという間ですね。
公園でのボール遊びが禁止になっているところが多いですし、コロナのこともあるので、敷地が広い公園だと安心して遊べますね(^O^)

 utokyo318

utokyo318さんへ

utokyo318さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

utokyo318さんのコメントで、夕焼けがネットニュースになっていることを知りました。
やっぱり、あの赤色は珍しいものだったのですね。それも数分だけのことだった様で・・・
きれいというよりは、不気味さを感じる色でした。

敷地が広い公園だと、ボールが道路に飛んでいく心配もないし、人さえ気をつけていれば、思いっきりできるのでいいですね。

カウンター
プロフィール

森の端材工房

Author:森の端材工房
木を使った、おもちゃや木工雑貨などを作るのが好きで、色んな物を作っては子供に遊ばせております。

よく、姉妹喧嘩も勃発しますが、木のおもちゃで遊んでいる時は不思議と喧嘩が起こることは少なく、表情もやさしくなっていることに気が付きました。

そんなことから、木に囲まれた環境での子育ては、子供の発達にとてもよい影響を与えていると実感しております。

子育てをしながらの作品作りは、スムーズにいかず大変ですが、その奮闘の様子や日々の出来事、新作おもちゃを与えた時の子供の反応などを綴っていきたいと思います。

難点は木の価格が高いこと。
切れ端、余ったもの(端材)をできる限り利用し、できるだけ安く作ることを目標にし、資源の有効利用を目指しています。

制作した作品は、下記サイトで販売もしております

●ミンネの端材工房ギャラリー http://minne.com/hazaikoubou/profile
●テトテの端材工房ギャラリー https://tetote-market.jp/creator/hazaikoubou/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR