fc2ブログ

帰省

お盆の間は忙しいので、少し早めに妻子は土曜日から昨日の日曜日まで1泊だけですが、実家へ里帰りしていました。
そして、昨日、午前中に作品の発送をしてから、迎えに行ってきました。
今までに何度も登場していますが、道中には、格安の木材等を売っている道の駅や、衣料品店があります。
今回も寄ってきました。

特に下着類が安いので、たくさん、買って帰ります。
例えば、冷感の靴下は1足39円、パンツ299円、Tシャツ199円等・・・
無地の物が多いですが、下着で見える物ではないので、何でもいいのです。
19-08-12-01.jpg


そして、帰省すると、お米を始め、たくさんの農作物を頂いて帰ります。
これが結構、助かるんですよね。
そして、妻は他に何か持って帰りたいものはないかと、物色している様子です。
それは、末っ子も同じで、「おじいちゃん、これちょうだい」と言うと、「いいよ、持っていきな」、そんな会話をよく耳にします。
帰省してきた孫とのコミュニケーション。
何かほのぼのとした気持ちになります。

ところで、里帰りのことを帰省といいますが、なぜ反省の省なのか・・・・
そんな内容の記事を最近、何かで読みました。
「省」は反省という意味ではなく、「心配する」という意味があるそうです。
「普段、合えない親を心配して帰り、顔を見て安心する」ための帰省。という意味だそうです。

そんな意味を時々考えながら、帰省すると、また違った里帰りになるのかもしれませんね。
カウンター
プロフィール

森の端材工房

Author:森の端材工房
木を使った、おもちゃや木工雑貨などを作るのが好きで、色んな物を作っては子供に遊ばせております。

よく、姉妹喧嘩も勃発しますが、木のおもちゃで遊んでいる時は不思議と喧嘩が起こることは少なく、表情もやさしくなっていることに気が付きました。

そんなことから、木に囲まれた環境での子育ては、子供の発達にとてもよい影響を与えていると実感しております。

子育てをしながらの作品作りは、スムーズにいかず大変ですが、その奮闘の様子や日々の出来事、新作おもちゃを与えた時の子供の反応などを綴っていきたいと思います。

難点は木の価格が高いこと。
切れ端、余ったもの(端材)をできる限り利用し、できるだけ安く作ることを目標にし、資源の有効利用を目指しています。

制作した作品は、下記サイトで販売もしております

●ミンネの端材工房ギャラリー http://minne.com/hazaikoubou/profile
●テトテの端材工房ギャラリー https://tetote-market.jp/creator/hazaikoubou/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR